サイト構築 〜WordPress 無料レンタルサーバー〜

無料レンタルサーバーでのWordPressブログサイト構築をやってみました。ブログへのアップが遅くなったのは、WordPressが使えるようになったのが嬉しくて色々調べたり、試してみたりしていたからです。そして、アップしようとした日にWordPressバージョンアップ時のトラブルが発生したので、しばらくアップを控えていました。

自宅サーバーでのWordPressお試し環境構築と同時期に開始した、無料レンタルサーバーでのWordPressブログサイト構築は、あまりに簡単で本当にビックリでした。まずは、今回、お試しさせて頂いた(今お世話になっているレンタルサーバーを含め)下記の3社さんの無料レンタルサーバーについて概要をまとめてみました。
見直しも行われたりすると思いますので、各社さんのホームページで、ご利用前に最新の情報を確認して下さいね。
WebCrow(Netowl)
Xdomain(XSERVER)
Hostinger(Hostinger)
利用料金:無料
ディスク容量:1GB
データベース容量:100MB
広告表示:スマートフォンおよびタブレット端末のみ画面の最下部に表示

プレミアムプラン(有料プラン)
利用料金:300円〜/月
契約期間:3、6、12ケ月 (契約期間 3ケ月:300円/月、6・12ケ月:250円/月)
ディスク容量:10GB
データベース容量:500MB
広告表示:なし…など

構築したサイトはこんな感じです。

利用料金:無料
ディスク容量:2GB
データベース容量:100MB
広告表示:スマートフォンおよびタブレット端末のみ画面の最下部に表示

独自ドメイン契約で機能拡張
利用料金:独自ドメインの料金
ディスク容量:5GB…など

構築したサイトはこんな感じです。

利用料金:無料
ディスク容量:2GB
データ転送量:100GB/月
広告表示:なし
サポート:英語でのメールサポート

プレミアムプラン(有料プラン)
利用料金:340円〜/月
ディスク容量:10GB
データ転送量:100GB
広告表示:なし…など

構築したサイトは、残念ながら、CPU使用制限超過でサイトにWebアクセス出来なくなり、削除してしまいました。
3社のレンタルサーバーを利用させて頂いた感想ですが、どこのレンタルサーバーも、WordPressは自動インストール機能で簡単にインストールできました。 異なるのは、ディスク容量と広告表示の有無、サポート、安定性、有料プランやドメイン契約で拡張される機能でした。利用目的や優先したい条件が合うレンタルサーバーを選ぶことが1番だと想います。
もちろん、有料プランのレンタルサーバーの方が良いとは想いますが、初心者にとって、お試し期間は長い方が良いと想います。そんな時に、色んな制限が有っても、ゆっくりとやりたい事を試せるのが無料レンタルサーバーの良いところだと想います。

こちらの投稿は、2015/12/23 ほんまえぇまぁ〜(Hostinger)に投稿した記事をリニューアルしました。


0 件のコメント :

コメントを投稿