サイト構築 〜WordPressバージョンアップ トラブル復旧〜

先日、WordPressのバージョンアップ時にトラブルが発生しました。

トラブルはこんな感じで発生しました…

無料レンタルサーバで運用しているWordPressサイトを確認したところ、WordPressが4.4にバージョンアップしていたので、構築したばかりのWordPressお試し環境でバージョンアップをしてみました。まだ、ブログにアップするための情報を集めるために取りあえず環境ができあがったところで、また再インストールする予定だったので失敗してもまたインストールすれば良いかなとバージョンアップのお試しを開始。

何の問題も起こらず、WordPress、プラグイン、テーマのバージョンアップ完了。これで、無料レンタルサーバで運用しているWordPressサイトをバージョンアップしても大丈夫という確信を持って作業を開始しました。


まず、1台目です。お試し環境と同様にWordPress、プラグイン、テーマのバージョンアップを無事完了。投稿していた記事も問題ないことを確認。

2台目も同じ手順で、バージョンアップ完了、記事も問題なし…

そして、最後の1台の作業を開始。他の2台に比べ時間が掛かっているようなので、この後トラブルが発生することを疑いもせず、少し休憩してコーヒーを呑気に飲んだりしていました。

あれ、まだ完了していない?
いくらなんでも遅すぎるのでは?
ダッシュボードの接続も切れたので、再度接続…


あれ?接続できない?ブログにも、ダッシュボードにも接続できない。

再度接続…

えっ、FatalError アップデートで動作するphpが見つからないというようなメッセージと共に出力されている。どうすれば、復旧できるんだろう?他の環境では問題が発生していないので対応方法がわからないし。どうしよう。

実施していた作業と事象をまとめて、英文に翻訳して(もちろん、Web翻訳を利用して)取りあえず、サポートに連絡…

サポートからの回答到着。残念なことに、アップデートが何かの理由で失敗しているようだとのこと。復旧には、新たなWordPressをFTPでアップロードすることを勧めるとのこと。

アップロードして、その後はどうするんだろう?Webで発見した対応と同じで良いんだろうか?自分で理解した手順をまとめて、英文に翻訳して再度、サポートに連絡…

サポートからの回答到着。フォーラムにアップされているWordPressの手動インストール手順のリンクを付けて回答頂けたので、その手順を確認しながら作業を実施することにしました。

実施した手順
  • 事前に入手しておいたWordPress4.4を展開
  • FTPで展開したデータをサーバーの公開フォルダに全てコピー
  • ダッシュボードに接続
データベースのアップグレードが必要な旨のメッセージ。
指示に従って操作を実施…
無事、トラブルが復旧できました。今後の教訓にブログに残すことにしました。
追伸:丁寧にサポート頂いたヘルプデスクのサポートスタッフさん。ありがとうございました。

こちらの投稿は、2015/12/20 ほんまえぇまぁ〜(Hostinger)に投稿した記事をリニューアルしました。

0 件のコメント :

コメントを投稿