温泉 ~生涯青春の湯 つるつる温泉~

平将門伝説の町、日の出町にある大自然を味わえる温泉、生涯青春の湯 つるつる温泉に行って来ました。山の上と聞いていたはいたのですが、びっくりするほど山の上でした。つるつる温泉は、1996年11月にオープンした天然温泉です。JR武蔵五日市駅からは、路線バス 青春号「つるつる温泉行き」で約20分らしいです。
和風の美人の湯と洋風の生涯青春の湯という2つの浴室があって、男女を奇数・偶数日で入れ替えているそうです。露天風呂やサウナもあります。その他にも、個室や売店、リラックスルーム、休憩コーナーもあります。畳108畳の大広間食堂やパノラマ食堂は、お風呂に入らなくても利用できるんです。ゆっくり、たっぷり、お肌をつるつる、すべすべにしてくれる温泉を楽しんだら、秋川牛の朴葉焼き定食、将門鍋といった、ちょっと豪華な食事やつるつる豆腐、ソフトクリームといった軽食を楽しむこともできますよ。つるつる温泉オリジナルの赤いうどんもありますよ。こちらのメニュー、夏場は冷たい赤いうどんになるそうです。

ちょと山奥で、途中挫折しそうになったりしましたが。この日は、大自然のなか、ゆっくり、お肌がつるつるする温泉につかった後に、おいしい鶏の甘酢がけ定食を頂いて来ましたよ。

泉質
アルカリ性単純温泉(アルカリPH9.9)
効能
筋肉若しくは関節の慢性的な痛み又はこわばり(関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、捻挫などの慢性期)、運動麻痺における筋肉のこわばり、冷え性、末梢循環障害、胃腸機能の低下(胃がもたれる、腸にガスがたまるなど)、痔疾、病後回復期、疲労回復、健康増進

0 件のコメント :

コメントを投稿