洋食・西洋料理 ~モダン亭 太陽軒~


行ってみたいなと思うお店見つけました...1922年(大正11年)創業の西洋料理店 モダン亭 太陽軒。創業以来、小江戸川越の隠れ家レストランとして親しまれて、施工当時の姿を復元するなどの改修を行い、2013年に現代に残る貴重な洋館として国登録有形文化財に登録されたお店です。お店のホームページにもリンクされているお店の様子を紹介した動画はYouTubeにもアップされていますよ。色漆喰の外壁やステンドグラスの窓、1階のアールデコ調のお部屋も素敵ですが、2階の和と洋が融合した大正浪漫を感じさせるお部屋も素敵なんですよ。
ランチタイムには、エビフライやカツレツを組み合わせた洋食セットが人気らしいですよ。コースメニューやランチメニューはお店のホームページでも確認できますが、県産食材または伝統的な地域のグルメとして定着している食材を使って、料理人の工夫、店舗の雰囲気などで豊かさを実感できる埼玉ならではのグルメとして認められ、埼玉S級グルメに認定されているそうです。
その埼玉S級グルメのYouTobeチャンネルに、モダン亭 太陽軒のお店やお料理を紹介する動画が有りましたので、こちらも併せてご覧ください。

最後に、このお店、何処かで見た気がすると...ずっと気になっている方もいらっしゃるかも知れません。それはきっと、このお店が、映画海月姫の天水館や仮面ライダー電王のミルクディッパー、NHKドラマ10 昭和元禄 落語心中などでも撮影に使われたそうなので...もう見ているのかも知れませんね。




0 件のコメント :

コメントを投稿