サイト構築 〜WordPressテーマ バージョンアップ〜

ほんまえぇなぁ~のブログ(Hostinger)では、WordPressのテーマにAffingerを使っていました。無料レンタルサーバーで、WordPressブログサイトが出来上がった時に最初に決定したテーマで、あのStingerの作者さんが作った、初心者でも簡単にアフィリエイトが始められるWordPressテーマです。そして、最近では、ビジネス用途のページに最適化されたテーマmicataもリリースされています。ほんと、どのテーマにするか、とっても迷ってしまいました。

Affingerでは、例えば、こんなことが簡単に出来ました。
  • トップページへの任意の固定ページ挿入
  • ページ毎に2カラムと1カラム、LPレイアウト切替え
  • 管理画面でアフィリエイトコードを使ったランキング作成 
  • ランキング表示位置の設定など
試しに使ってみて、GoogleAdSenceの設定も簡単だったし、ほんまえぇなぁ〜と思ったので最終的にAffingerを使うことに決めました。そして、その後も幾つかのテーマをWordPressお試しサイトで試してみても、やっぱりAffingerということで使い続け、Affinger2からAffinger3にバージョンアップしてAffingerを使い続けました。

Affinger2からAffinger3へのバージョンアップは簡単でした。まずは、Affinger3とAffinger3-childをテーマのアップロードしました。次に、テーマにAffinger3-childを選択して有効にしました。後は、AFFINGER管理の設定、外観→カスタマイズの設定項目を一通り、見直して設定しただけです。

設定し直したのは、AFFINGER管理のお知らせをTOPページの一番上に表示するにチェックを付け直したのと、外観→カスタマイズの設定で、ヘッダー背景画像を再度設定しただけでした。設定していた項目によって、設定し直す項目が異なるかも知れませんので、よく確認してくださいね。

ついでに、WordPressお試しサイトで使っているStinger6も、Stinger7にバージョンアップしてみる予定です。こちらのサイトは、自宅サーバとしてノートPCに構築したサイトで、WordPressを色々試してみたり、自宅サーバ公開のために色々試したりしています。それでは、また…

こちらの投稿は、2016/3/4 ほんまえぇまぁ〜(Hostinger)に投稿した記事をリニューアルしました。

0 件のコメント :

コメントを投稿