サイト構築 ~FC2ホームページ~

色んなことをやってみよう。そう思って始めたサイト構築。でも、HTMLやCSSは全然知らないから...

巷で噂のホームページ作成ソフトとかいうの使ったら簡単にできるんじゃない?そういえば、MacBookにもホームページ作成ソフト「iWeb」とかいうのがインストールされているからこれを使えるんじゃない...あの頃、何処に根拠があるかわからない自信がみなぎっていたのは、いったい何故なんだろうと思う、今日この頃です。(* ´艸`)クスクス

そんな思いつきで始めたサイト構築。思っていた以上に順調に、iWebを使って写真やサイトの紹介を張り合わせ、ひと画面で納まるくらいの自己紹介サイトができたのですが...どうすれば公開できるんだっけ???頭の中に、たくさん疑問符が...
そんな時に発見したのが、FC2ホームページ
無料なのに、SSL暗号化通信に対応していて、ディスク容量が1GBで、好きなアカウント名のサブドメインが使えるから...これを使えば、きっとiWebで作った自己紹介サイトを公開できるという理由から使い始めたサービスです。


長く利用させていただいて思うのが、無料だと、色んな制限(ディスク容量やPHP、CGI、SSIが使えないなど)があります。また、サブドメインだと、トップレベルドメインが廃止になったときに影響を受けたりもしますが。無料で自分が構築したサイトを期限なしで運営していただけるというのが1番のメリットだと思います。試してみたいことを期限を気にせずに試すことができますよ。
他にも、FC2ホームページにも記載されているように、❝初心者にもやさしい機能がいっぱい❞です。アルバムメーカーというWEB漫画やフォトアルバムを作れる機能も追加されていますよ。
2022/02/20 追記
そういえば、一部の利用者限定のβ版機能だけど...WordPressがインストール不要で簡単に利用できるようになっています。無料版もあるけど...有料版にすると、サーバーのディスク容量を増やすことができたり、ページ下部に広告を表示されなくすることもできたりするんです。詳細は、無料版、有料版、他社同サービスとの比較ページで確認できますよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿